オタクだけど貯金がしたい

お金が貯められないオタクが頑張るブログ

ダブりを無くすことにしました

最初の記事で書いたタブって計上しているもの。
何かと言うと、食品の支払いにカードを使い、その分のお金を食費から抜く。
そして翌月カードの支払いが予定より多くなるが、足りない分をその他の支払いとして再度計上。
という形を取っていました。
(食費は現金管理、買い物した方がそこから抜いてます)

先程今あるお金を計算してみたら、自分が把握している貯金額の倍のお金があることが判明……(と言っても微々たるものですが)

貯金できるのは良いこと、だけどひとつ問題が。
毎月お金が足りなくなり、貯金額を減らしているのです。
結果的にはほぼ予定通り貯金出来ていたことがわかったのですが、私のモチベーションは下がっていました。
今月もだめだったなぁ……と。

今後は食費から抜いたお金を収入として計上しようと思います。そしたらそれ以外は今まで通りでいけそう。

そして再度、総資産の計算をしたいと思います。
今多分10万ないです……しっかり危機感持つためにもやらないと。
現状把握大事ですね。